20億円詐欺の47歳会社社長はどれくらいの罪と刑罰になるか?

2014年11月11日、実体のない石油輸入ファンドへの投資をかたり、現金をだまし取った男が警視庁に逮捕されました。
◆嘘の投資話で400万円
詐欺容疑で逮捕されたのは、千葉県浦安市の会社社長の男(47)です。
男は、2008年1月、東京・世田谷区の会社社長の男性(42)に対し「ロシアからオイルを輸入するためのファンドを組んでいる」などと嘘の投資話を持ち掛けました。
そして、男性から現金400万円をだまし取った疑いがもたれています。
◆総額は20億円詐欺
男は、同様の手口でほかにも20億円あまりをだまし取っていたとみられます。
そうしてだまし取ったお金で、高級ホテルのスイートルームに宿泊したり、ベントレーやアウディなどの高級外車の購入費用に充てたりしていたということです。
取り調べに対し男は「借用しただけでだまし取っていない」と容疑を否認しています。
◆どれくらいの罪と刑罰となるか?
男は、詐欺罪で逮捕されています。人を欺いて財物を交付させる行為は詐欺罪を構成し、刑法第246条により10年以下の懲役が科せられます。
同じような事例では、2010年の夢大陸詐欺事件があります。
この事件の容疑者らは、自ら経営する地域FM放送局の番組で「日本経済は破綻する」などと投資家の不安をあおり、全国30都道府県の414人から総額67億円に上る資金を集めました。
2011年6月17日の福岡地方裁判所は、夢大陸の代表者に対し、懲役9年の実刑判決を言い渡しました。
なお、当該詐欺事件の被害者が損害賠償を求めた民事訴訟では、夢大陸に約7億5千万円の支払いを命じる判決が出されました。
◆まとめ
総額20億円を、今回の被害額400万円で割れば500回分ということになります。毎日詐欺を繰り返しても1年では終わらない、途方もない数です。
生命の次に大切なお金を、繰り返しだましとった所業を、塀の中で反省して欲しいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました