近藤麻理恵氏がアメリカ・タイム100に選出!片付け収納本を出版

2015年4月16日、アメリカ・タイム誌の「タイム100:世界で最も影響力のある100人」が発表され、片付けコンサルタントの近藤麻理恵氏が選出されました。

アメリカ・タイム100とは?

タイム100とは、アメリカ・タイム誌が2004年から毎年発表している「世界で最も影響力のある100人のリスト」の事です。
このリストは、毎年各界の有識者の議論により、「巨匠」「指導者」「アーティスト」「開拓者」「人々の記憶に強く残る人」の5つのカテゴリから、その年の100人が選ばれています。
民間誌の企画ながら世界的な関心が高く、今年はオバマ大統領やノーベル平和賞を受賞したマララ・ユスフザイ、フランシスコ・ローマ法王らが選出されています。

(Amazonリンク)

片付けコンサルタント・近藤麻理恵氏が選出!

このように注目されるタイム100に、片付けコンサルタントとして活動し、「ときめく片付け」シリーズで知られる近藤麻理恵氏が選出されました。
2015年のリストでは、日本人からは、近藤氏と作家の村上春樹氏の2人だけが選ばれています。
2014年には、安倍首相やユニクロの柳井社長などが選ばれています。

スポンサードリンク

片付け収納本を出版

近藤麻理恵氏は、整理整頓の専門家で、著書「ときめく片付け」シリーズで、物に感謝しながら片付ける方法を提唱して来ました。
2014年10月にアメリカで出版した「人生がときめく片付けの魔法」は67万部超のベストセラーになり、イタリアやフランスも含め、世界でシリーズ累計300万部の人気シリーズになっています。
近藤氏が提唱する、物を擬人化し感謝を込めて処分する精神は、これまでの消費文明への反省もあり、世界中で受け容れられているという事だと思います。

まとめ

アメリカでは、「kondo」を近藤氏流に片付ける意味の動詞として使う人もいるほど浸透しており、タイム100への選出は納得できるものです。
物を大切にするという、日本の素晴らしい文化を世界に伝える若き伝道者に、喝采を送りたいと思います。
(関連記事)
一青窈・歌詞の意味の移り変わり~哀しみを乗り越え結婚・妊娠~
オダギリジョー・髪型の移り変わり~喜び・哀しみを乗り越えて~
萩原流行さん「顔」の移り変わり~躁鬱病を乗り越えて~

コメント

タイトルとURLをコピーしました