博多駅でおすすめ!人気のうまいラーメン店〜「めん吉」

◆めん吉

今日は雨が降ったので、お昼は博多駅構内でラーメンでも食べようと、向かったのは「めん吉」。
正確には、博多駅筑紫口から一歩出た隣のビルですが、駅構内にある「博多めん街道」に比べ、若干空いているような気がするので、お気に入りなのです。
店は食券方式。食券を買わずに席に着こうとすると、「食券を〜!」と注意される(気がする)ので、お気をつけください。

◆ご飯セット

平日昼間は、ラーメンとライスがセットで590円!
注文時に、麺の固さとニンニクの有無を聞かれますが、仕事があるので「固め・ニンニクなし」で行きました。
注文して、ラーメンとライスが並ぶまで30秒くらいでしょうか?もちろん作り置きなどではなく、客の回転が早いからできる離れ業ですね。

スポンサードリンク

◆ラーメン

麺は細麺、スープはトロッとしていて、臭みも一級品。とんこつラーメンの代表選手のような味が楽しめます。
今日は替え玉はしなかったけど、替え玉は150円だったかな?替え玉にしては若干高めです。
ライスはジャコと高菜漬けがカラフルによそわれています。
image.jpg

◆カウンター

カウンターのツボには辛子高菜が入っていて、ラーメンにトッピングできますが、これが相当辛い!
辛いもの好きにはおすすめですが、そうでない人は入れすぎに注意です。
その他カウンターに目をやると、何やらこの店は「水」にこだわっている、という説明がなされています。
食べていても感じませんが、そう聞くと何だか美味しいような気がして、脳みそで味を楽しむ演出ですね。

◆まとめ

今日は平日の昼間で、店内は空いている中、地元ではなさそうな男子中学生の6人組がいました。
スマホでラーメンの写真撮ったりして、いやはや時代は変わったものだなと、店を後にしました。
「良いラーメンを君たちの地元にも伝えてくれよ」と願いながら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました